2012年4月10日火曜日

盆栽日和、、と、BLOGGERさんにお願い

楓(唐楓)紅葉も楓も同じ感覚ですが、盆栽界では、楓はこれの事を言うようだ、、 実生の1年生のを購入し、株立ちにしようかと思ってたのでっすが、難しく、、楊枝位のを1本1本分けて、10年位かな~~延ばしては切りコブに成ったり、10Cm位に収めたいのだが、、



ついに取り木を、、丸の彫刻刀で、、左の枝はどうなるのか良く分からないのだが、、このまま、、山苔と、用土と合わせて、、秋まで我慢です、、





これは接ぎ木、、ドリルで穴を開け貫通させました、、これも同級生、、です、







ツル梅もどきですが、、昨年も登場してますが、、これも、、










こんな感じに取り木に、




で、BLOGGERさん何でこんなに画像を貼るとスペースが空いて来るの~~バグなのなら早く直してよ、


それに、画像のプレビューも以前の単に大きく成るのに戻してくれませんかね~~大きく見る事が出来ませんよ、、画像が並んでるのは悪く無いですが、、大きく観れません、、お願いします、










真柏挿し木です、、こんなのが付いてくれると嬉しいですね~~数年で盆栽感が出ますから、、













これは挿し木をばらして、プラポットに分けて植えて見ましたが、、今更挿し木してどうするの~~完成まで10年掛かりますよ~~って。私生きて居ないかも、、
















だんだん画像のスペースが大きく離れて行きますが、、BLOGGERさんのせいなのですが、、直せば直せますが、、もうめんどくさく成って、、来ました、、






チョットこの辺で、一休みします、明日書き足します、、 


ここから続きです、、上のも昨年仕入れた杜松(ネズミサシ)昔は山取りとか輪島でも結構有ったようですが今では余り聞きません、、





















とプラポットを、、巧く取り木が成功すれば、、半懸崖、、で、左右15Cm位かな、、




















取った下の方は接ぎ木で数年経って居る感じで、、結構削り涯が有りますよ、、





















あれ、同じ写真が2枚、、ミスです、、























ピノとお散歩久々、、です、、ようやくお日様が帰って来た感じですよね~~

























すみれ、



























三角形の実が成ってガラガラ言う、奴、、






























何か美味しい臭いがするのでしょうね~~春の香りでしょうか~~































つくし、、何だか今までに無く沢山の様な気がしますが気のせいかな~~































スペースが可也空いて来てます、、が、

サザンカ見ごろが長いですね~~昨年から、春まで咲き続けてる、、もう終わりだろうか、、



































長谷部の2ピラミッド、、久々に、、大がかりに剪定して有りましたよ、、今年も彼岸花沢山咲くと好いな~~





































はこべ、







































で、つくしを茹でて、、酢醤油で、、茎が赤く成ってしゃきしゃきお美味しいですよ、、緑の先は少し苦味が有るので、沢山食べる時には千切って食べる、、


そう美味くは無いが、毎年こんな自然な、只で食べられる物や、季節の物を食べると、、旬の物を食べると3年長生きするとか昔の人は言ってたようです、、


で、春からの旬を、上げて見ましょうかね~~(^^、、

春、、フキノトウ、ツクシ、田セリ、葉ワサビ、蕨、ゼンマイ、のびり、ふき、タケノコ、タラの芽、ウド、山椒、アブラメ、いさざ、かれい、ごり、


夏、、サザエ、アワビ、太刀魚、うなぎ、はも、マグロ、さゆり、甘エビ、あじ、うに、わかめ、メカブ、ささぎ、岩ガキ、ぐみ、ハゼ、レタス、きゅうり、トマト、


秋、マッタケ、銀杏、さといも、栗、大根、レンコン、サクランボ、


冬、鰤、蟹、モズク、あんこう、かます、ぎんばさ、はば、岩海苔、クマ、いのしし、みかん、リンゴ、ボジョレ、たら、なまず、などと書いて居ると、、終わりませんね~~








































2 件のコメント:

天野誠 さんのコメント...

なかさん、先日は本当に有り難うございました。おかげ様で無事にお祭りが終了しました。


やっとブログに復帰出来ました〜。


今後とも宜しくお願い申し上げます!!。

なか さんのコメント...

どうも誠さん、ご苦労様でした、、

お天気が今一だった様ですが、無事終了されて、良かったですね~~(^^。