2011年3月5日土曜日

真柏取り木素材、

昨年秋に取り外す予定だった、多分針金を2年前に、この針金を巻いたのだと思います、 針金を巻いた部分に発根は無いので、秋にはそのまんま戻した、今日見たがやはり出て居ない、、
左側に出てる根は、枝が根本に回ってまた地上に出てる枝からの発根なのですが、、、
悩んだえげく、、外しても枯れる事は無いだろうと、、切り離しましたが、、どうなりますやら、、挿し木状態かも、、最悪枝からの根で生き残れるか、巧い事行けば本体にも発根を期待しながらです、、

で、もう少し削り直して、こんな感じまで、、


で、、少し深植えに、、山苔を沢山乗せてやりましたとさ、、、(^^。



これは、上の木のさらに上を昨年秋に取り木して今年この鉢に、、根が張ると鉢に収まらなくなるので早々に、、先月、この白っぽい鉢映りはどうなのでしょうか~~

0 件のコメント: